辞令は突然にやって来た(中幕③) [日記]

内示がバレた理由が少しづつわかって来た。

僕のあとがまにやって来る本社のK係長から、内示を受けた朝、事務所に連絡が入り独身45歳M君との会話で内示が交付されたことに気づいたようだ。

本社の係長Kには、北部としか説明されてないために、北部の係長にも内示が交付されていると早とちりしたようだ。北部のポチャリ係長Tと言えば、普段から大人しくて優しい性格なのか、何が起きても動じないタイプの人間。自分のことは棚上げして、騒いでいる45歳独身M君との会話が通じてなくても議論していたようです。^^

さて、僕はその頃、本社管轄の地域で飛び込み営業をしていました。

その日は、梅雨が明ける日差しが強い日でした。1件目のお客様は、ディスカウントストアのような金物屋さん。

店内は所狭しと商品が並べられて、他店に比べたら安い価格、そして商品の濃さにビックリしました。レジにはたくさんの人だかりでまたビックリです。

僕の営業は、メンテナンスサービスの提供です。毎月、サービスマンがお伺いして、設備や機械のチェックをし、未然に故障を防いで、お客様に喜んでもらう商売なんです。

商品を売るセールスと違うのは、目に見えない商品、必要としなければ成立しない商品と言いましょうか、実に売れにくい商品なんです。

ターゲットは、工場だったり、病院、テナントなどの箱物企業なんです。

だから、どうしても最後はその店の店長さんか、オーナーさんへご挨拶をしたかったのですが、店員さんも忙しく商品を並べたり、ラベル貼りをしていてとても話せる空気ではなかったのです。

やっぱ、本社は北部と違う。人がエライことになっているわ~
と、
人には聞こえない言葉で言い訳している自分でした。
タグ:営業センス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 営業課長の雑念日記  All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。